2004年08月03日

サバキャン2日目

 今日も相変わらず晴天。昨日に続き、まさに夏といった天候だ。
今日からいよいよ朝作業の開始。みんな眠い目をこすって起きてくる。そんな中、元気にケントが登場。朝作業だけの参加だが、気合いっぱいである。こっぺ班は第一に、すし班は第三に分かれての作業が始まる。朝にもかかわれずみんな一生懸命の作業だ。作業内容は第一では、耕運機ラッキーの練習、大根の植え付け、水汲み。第三は道路側U字溝脇の草取り、ごみ拾い、かぼちゃ付近の草取り。
 朝飯(カレー雑炊)を食べた後はゆっくりと休憩をしながら午前のプログラムへ。一時間かけ、農園めぐりをしプリントの検討。そしてグループディスカッションへ。子供たちはゆっくりのプログラムだったがためかだらだらした雰囲気だったが、スタッフは真剣に農園を回ってくれていた。また、それぞれのグループでこっぺさん、すっしーが昔の農園の話をしてくれておりみんなの知らない農園が見えたように思う。農園地図も無事完成し、午前のプログラム終了。
 昼食を(バジリコスパゲティー。絶品!!)食べたあとは、浦和西高校(すし、A、植松の出身校)の先生方(小川 均先生はすしの元担任)、斜面林友の会の方々のお話を聞いた。皆さんそれぞれ面白いお話をしていただき、今まで知らなかった見沼について知ることができた。その後、ゲストの方々とともに木の移植へ。ゲストの方々も積極的の動いてくださった。
 その後は頭領からのお話、夕食(白飯、農園野菜の炒め物、赤塚先生からいただいた豚肉のダッチオーブン焼き。これまた絶品!)をはさんで大井さんからのお話を聞いた。頭領、大井さんのお話は午前同様知らなかった農園の姿を見せてくれたように思う。

 (プログラムリーダー・鈴木拓也)

こっぺとゆきひろ

植樹

大井 
posted by サバイバルA at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も一日、お疲れ様です。
昔の農園の話、俺も聞きたかったな。
さて明日ですが、予定通りに21:30
から前日ミーティングできそうです。
明日もがむばりましょう。
Posted by りゅう at 2004年08月04日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

